それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

人に嫌われないように生きるって自分は好かれてると思ってんの?

嫌われないように生きようと思うなら、

少しでも好きになってもらう努力

を欠かさないように生きようと思った方が楽しいよね。

 

先日、友人にこんなことを言われ考えてみた。

 

友人:「わたしなかなか人見知りでうまく会話できないんですよ。」

僕:(え?でも俺と普通に喋ってんじゃん??笑)「そうなの?」

友人:「嫌われたらどうしよう??って思うとなかなか話かけられなくて・・・。」

僕:「(俺にきわれてもいいの?笑)そうなんだ~」

 

こんなやりとりをしておりました。

 

こういう考えの人って多いなと思います。

なので、この友人は多数派なので、

良いとも悪いとも思いません。

でも、嫌われないようするために

話しかけないようにしているなら

なんだか寂しい世の中だなって思う。

 

人は思っている以上に

人の事を好きだとか嫌いだとか

考えていない、と僕は思っている。

特に最初から好きとか嫌いとかないはず。

だったら、もっと肩の力抜いて良くないかな?

だって、

嫌われないようにビクビクしてたら疲れるでしょ?

 

”この人には嫌われてはいない”

っていう前提がどこかにありませんか?

最初から好きな人がいないのはご承知だと思う。

でも、

良い噂はなかなか広まらないが、

悪い噂は簡単に広まるように、

最初から嫌いな人は少なからずいる。

 

自分は嫌われている前提、もしくは、

自分に対しては無関心の前提であれば、

自分でできることって

好きになってもらうことしかなくなるよ?

 

もちろん

全員に好きになってもらう、

全員と仲良くなろう、

なんて考えは無理だと思う。

それでも、

嫌われないように生きていく。

という考えはやっぱり毎日ビクビクしてて、

つまんない世の中になってしまう。

好きとまでいかなくても、

少しでも喜んでもらうように努力する。

その小さな一歩がコミュニケーションだと思う。

 

少しでも好きになってもらう努力

を欠かさないように生きようと

考えた方が楽しい人生ではないでしょうか。