それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

薬剤師から鍼灸師へ14 ~経験から生まれてくるものとは?~ 

それは、興味関心のカケラだと思います。

 

前回の記事の続きになります。
・病院の医師はドライで残酷な印象
セカンドオピニオンにより病状は最悪
・”膿散及湯”という漢方薬を試しに服用
という経験をしました。

 

西洋薬を飲み続けた約1ヶ月間。
その後、検査値は改善せず、体調も全く良くならず、
痛みがあり仕事もままなりませんでした。

 

“排膿散及湯”という漢方薬を服用して約1ヶ月経った時、
検査値は良くなり、体調は良くなり、痛みがなくなり、
仕事もできるようになりました。

 

この経験によって僕は東洋医学への興味が湧きました。

 

自分が歩んできた経験の中でしか、
興味関心は芽生えることはありません。
僕と同じような経験した人が居たのなら、
僕と同じように東洋医学に興味を持つ人が
居ると思います。

 

なので、
無理に東洋医学に興味を持つ必要はない、
と僕は思います。

 

しかし、
何にも興味を持てない人、
何をしていいのか困ってる人、
など今の生きている実感がわかない、
という人がもし周りに居たとしたら、
どんな小さな事でもいいので、
何かを経験させてあげて下さい。

 

 

どんな経験も、
“小さな小さな興味のカケラ”
を育むチャンスになります。

 

 

***合わせて読んでほしいブログ***
【薬剤師から鍼灸師へ①~田舎での薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ②~薬のない町の薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ③~お話ししか出来ない専門家~】
【薬剤師から鍼灸師へ④~シンプルに人の悩みに答えたい薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑤~病気に無知でも悲観することはない薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑥~気軽に健康について聞けるプレイス~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑦~まずは現場に踏み入れてみる事が自分軸作りの第一歩~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑧~田舎に恩返ししたい~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑨〜人の成長に欠かせないもの〜】
【薬剤師から鍼灸師へ番外編〜たかがお尻の痛み??〜】
【薬剤師から鍼灸師へ10〜病は突然やってくる〜】
【薬剤師から鍼灸師へ11〜怖いというよりドライで冷徹な対応〜】
【薬剤師から鍼灸師へ12〜セカンドオピニオンはご存知ですか〜】
【薬剤師から鍼灸師へ13〜困った時はお互い様じゃないの?〜】