それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

少しずつでいいから変化していくって何を変えればいいの?

昨日は

を読んでいただいてどうもありがとうございました。

っで、

少しずつでいいから変化していくって何を変えればいいの?

って思ったかもしれません。

でも、

変える内容にこだわっていては何も変わりません。

変えることで重要なのは、

”自分で変える事しっかり決めて行動する”

という行為だと僕は思います。


僕は今年の目標に、

職場の環境や動線、効率など1日1個変える事

とあります。


変える内容はその時気づいたものです。

例えば、

今日なら、作業効率を上げるためにPCに記憶しておくコメントを増やしました。

昨日なら、システム上必要なJANの張り替えを行いました。


こんな事か、と思っていませんか??


でも、毎日続けてみてください。

そしたら、

1週間に約6個変わりますよね。

1か月で約6×4=24個変わりますよね。

1年で約24×12=288個変わりますよね。


1年やっても1個変化のない生活をするより

よっぽどマシですよ。なぜなら、

変化しない方が不自然なんですから。


大切な事は大きく変化する事ではありません。

なぜなら、大きく変化するとそれは無理に体に負担を精神的に辛くなるから。

大事なのは

”自分で決める事”です

大きさは関係ありません。

小さくて構いません。

自分で決めた事を1年続けられた!

という事実が大切なんだと思います。


身の回りの事なんでも構いません。

1年の始まりの今だからこそ何をしようか、

考えてみてはいかがでしょうか。