それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

感動も興奮も成長も大切なものは全部、計算の外

予め何か予測したり、計画を立てたりすることは大切です。

でも、

そこで留まっていては成長や感動のチャンスを失ってしまいますよ。


録画していたアナザースカイを本日見て、心に響く一言に出会えました。

「損得に縛られてはいけない。計算なんてのは所詮現状の肯定に過ぎない。

感動も興奮も成長も大切なものは全部、計算の外にある。」


今回はオリラジの田中敦彦がバリで結婚式を挙げた時のエピソードの話でした。

結婚式って何かとオプションが多いものですよね。

そんな中、田中敦彦は

こんなに費用出してまでこのオプションをつけるの?

なんかもったいなくない??

損得感情があった為、本気でそう思っていたそうです。


でも、

奥さんの勧めもあって打ち上げ花火などのオプションもつけたのでした。

結果的に感動的で、興奮して、思い出に残る結婚式で、

田中敦彦は大喜びだったそうです。

微笑ましい話ですね。


もちろん花火を打ち上げたから良い結婚式とは限りません。

すべてのオプションを取り入れた方が

良い結婚式だよ、と勧めるつもりもありません。

人によって感動や興奮の感じ方は違うからです。


しかし、

大きな買い物や決断をする時は

理屈っぽく損得で考えて計算深くなってしまうことも多いものです。

特に男は・・・・。


そんな時、

”感動も興奮も成長も大切なものは全部、計算の外”

という言葉を思い出してみてはいかがでしょうか。


もちろん

予測や仮定を立てたりする作業はとっても大切です。

その予測や仮定は行動を起こすために

必ず踏むべき最初の一歩だからです。


でも、

予測や計算、仮定はあくまでも予想に過ぎません。

予想は未定なのです。

それらの予想を踏まえて行動した結果、

思いがけない出会いや感動、

思いがけない利益や成長すべき事、

などに巡り会えるのです。


それらを予測している段階では、何も巡り会うことは絶対にないのです。

それは多少のリスクを背負ってでも行動した先に新たな何かが生まれるからです。


損か得かと計算深く考えて、どうしようかと悩んでいるそこのあなた。

考えても答えは出ません。

行動を起こして前に進んだ未来のあなたにしか答えはないのですから・・・。