それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

北海道に住む人なら戸建の購入?賃貸?どっちがいいの?

僕は断然一戸建ての購入です。

なぜなら、ランニングコストが圧倒的に安いからです。


僕も31歳になり子供も生まれマイホームを考えるようになりました。

2015年度末より10件以上もの住宅展示場を見に行きました。

いろいろ情報を手にしていくうちに

北海道に住んでいる自分は一戸建て住宅に住むべきだ、

と改めて感じたので本日のブログにします。


家を買う理由は様々だと思います。

しかし、家に何を求めるか聞かれたら”機能”と僕は答えます。

”機能”がない家なら、デザイナーズマンションとかの方がよっぽどいいです。

賃貸住宅にはない”機能性”があるから、一戸建て住宅を買う意味があるんだと思いました。


機能性の高い住宅とは何か?

高気密・高断熱・高度な換気機能を持ち合わせている家になります。

この3つをバランスよく兼ね備えることで、

快適性が増し、

それに付随する光熱費が圧倒的に抑えられるのです。


賃貸や建売の場合、

この機能を生み出す内部の構造が全くわからないのです。

なぜなら、

機密性や断熱性は、

建てる工程、建てる業者、機密や断熱や換気の方法など

に左右されるからです。

簡単に言うと、

誰が?どんな内容の機能を?どういう方法を用いて?建てたか、

という事です。


どういう内部の構造かが分からないまま住むと

結果的に光熱費がかさんでしまいます。

なので賃貸住宅に無駄なランニングコストを払い続けるくらいなら、

僕はマイホームという選択肢を選びます。


今後、素人の僕が住宅展示場で知り得た情報を基に

月に2~3回程度皆さんに情報を提供していきたいな、と思います。

皆さんと共感したいこと。

それは”家づくりって面白いな”ということです。

是非マイホーム購入の参考にしていただけたら幸いです。