それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

数字にもっとドライになってみようよ〜ブレない生き方・その①〜

数字にドライになるとは、

数字を追い求めるのをやめようよ、

という事です。

なぜなら、

数字の目標なんていくらでもごまかして達成できるからです。



例えば、

売り上げ目標をケーキ2万個。

でも、大手スーパーやコンビニでは売れ残ったケーキ

を従業員に買わせて無理やり目標達成させたりしますよね。



例えば、

今度の期末テストの目標は90点。

カンニングだって可能だし、

家庭環境とかの条件にも左右されてしまいますよね。



その時の条件や環境、不足の事態が起こったりもする中で

数字なんかは追い求めても予定通りになんて行きません。



そういう風に単純に数字で表せる目標って

意外と複雑な条件を考慮できてなく、

複雑な条件や想定外に対応できないものになってしまうのです。



そんな物を追い求める価値なんて本当にあるのでしょうか。

ごまかしがきいたり、

条件によって左右されるよう数字を

追い求める価値はないと僕は思います。



もちろんを数字を追い求めて楽しいんだ、

という人はそうすればいいかもしれません。


でも、数字を追い求めて

不安になったりストレスが出るくらいなら、

それは選ぶべき思考の選択としては

誤っているのだという事に

気づくチャンスなのかもしれません。



明日は

【数字の意義とは?】

というお題でブログを書こうと思います。


*合わせて読んでほしいブログ*

認識の違い①
 

数字との付き合い方〜ブレない生き方・その①〜