それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

コミュニケーションの最初の一歩

それは、

おうむ返しで相手を認め褒め称えること、

です。


コニュニケーションが苦手な方は多いと思います。

僕もその一人。

コミュニケーションを無理に取る必要はないけど、

社会の中で生活してて誰とも喋らないってことはない、

ですよね。


コミュニケーションの苦手な人が陥りがちな思い込みって


・次何話したらいいんだろ・・・?

・どうすれば話を盛り上げられるだろ・・・?

・人間関係はなるべく壊したくないけど・・・?


などが考えられますかね。


でも、

これって全部自分で何とかしようと考えていませんか?


そーなんです!!

コミュニケーションの苦手な人って

自分で何とかしようと考える

頑張り屋さんが多いんです。


なので、

できなかった時は相手を信頼して頼ってみては?

っていう他力本願な考えにしてみてはいかがでしょうか。
最初そんなんでいいんじゃないのかな、

って僕は思います。

その方が踏み出せないでいるよりずっとマシ。


そして、
他力本願に考えててもどうやっていいのか分からなければ、

まずはおうむ返しから始めてみてはいかがですか。

無理に自分で言葉を選ばなくても、

相手の言っていることを繰り返してあげる。

そういう小さな認め合いが固い信頼関係の第一歩。


できない時こそ頼れる社会にしたい、

と思う今日このごろでした。