それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

ブログを始めて良かった事

それは、

読者の視点になって考える時間が持てる、

という事です。

 

普段生活している狭い世界。

もちろんその中でも、

相手の視点を考える事が出来るとは思う。

お客さん、家族、親族、職場の人間関係・・・

たくさん考える場面はあるので、

十分ではないか、と思う。

もう十分考えているし、

考える事なんてしたくない、

とそう思う事ももちろんある。

 

でも、これらの視点は変化に乏しい。

一番変化が大きいのは仕事で会うお客さん。

いつも違う悩みを抱えてきて、

それに対する納得する答えが皆違う。

これにいちいち対応するのが、

面倒だ、大変だ、辛い、

と考える人も多いかもしれません。

でも僕は、だから仕事は楽しいと感じる。

 

自分にはない視点を学んで、

自分にはない考えを共有し、

自分を成長させられる。

 

角度変えてみると、

つまらない事や大変な事なども、

楽しいと思えるようになる。

 

ブログを始めて感じた事。

読者の視点になって考えた時、

多くの人が見てくれているので、

考えさせてくれる。

その視点を増やせている事は

本当にありがたい事だ。

 

そういう時間が

本当に楽しい時間である、

と感じる今日この頃でした。