それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

幸せの割合は、増幅させるより変化させる事が大変

f:id:mattsu2015:20160206115159j:plain


理想のA君を追いかけてるC君。

でも、ぼんやりと考えているだけでは絶対にA君には変わる事ありません。たとえ10年経っても変わる事はありません。


コツコツ続けていけば、健康マニアでも突出した部分があれば、飛躍して絶大な信頼を得てその道のプロになる事は可能だと僕は思う。


でも、

健康マニア気質のC君がコツコツ続けても、恋愛体質に変える事は出来ません。なぜなら恋愛には相手が居るからです。C君の健康マニアである以上、健康マニアである異性しか現れません。


だって嫌じゃないですか?自分は仕事好きで、お金稼いだり、社会のために貢献したいって思ってるのに横で健康に気をつけなきゃいけないから残業は1分たりともダメだからね、なんてC君に言われたら。


逆にそんな健康マニアのC君を受け入れる人が現れたとしましょう。でも、結局それはC君が多少恋愛の割合がちょっぴり増える事はあっても、C君が恋愛体質に変わる事はありません。なぜなら、健康マニアなC君が好きなんだから。恋愛体質に変わってしまったC君を好きになるにはその相手も同じように変化していかないといけないからです。


社会と関わって生きている!!


デカするとこはコツコツ続ければ誰でもとまで言わないけど、多くの人が出来る事。

でも、変化させるのは容易ではない。

なぜなら、我々は社会と付き合って生きているから。自分大きく変化させるとなると、周りがついていけなくなるのです。

もちろん物とか機械ならいつでも断捨離すればいい。でも、今まで培ってきた人間関係を断捨離するとなると多大なエネルギーが必要になる。


だからこそ、

小さくで良いから始める!!

理想のA君になりたいと思ったら、100分1サイズのA君からスタートさせる。

バランスを考えながら小さく小さく始める!!

やってみれば分かるよ?デカするのは変化させるよりも簡単なんだって。