それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

自分の存在がわからなくなった時今一度考えて欲しいこと

それは、

”今生きているあなたという存在に価値がある。”

ということです。

 

2016年あけましておめでとうございます。

今年は今ある『場』に本当に感謝して生きたいな、

と思い本日の内容にしました。

 

自分は三男の末っ子として生まれてきた。

兄という存在がいたから、三男という『場』も持てました。

僕の三男末っ子という『場』は

兄という存在に支えられてきたわけです。

 

同じように、

自分は看護師の両親間の子として生まれてきました。

父と母という存在があったから、

息子という『場』を持てました。

僕の子という『場』は両親という存在に支えられてきたわけです。

 

だとすると、

今自分は夫としての『場』をいただいています。

それは妻という存在があったから、

夫という『場』が作ってくれた訳です。

僕という『場』は妻という存在に支えられてきたわけです。

 

なんでもそうだと思う。

親と子供、上司と部下、先生と生徒、

医者と患者、先輩と後輩、コーチと選手・・・

 

そりゃあ~

たまにはその支えてくれる存在に

腹たったり、泣きたくなる事もあります。

 

でも、

そういう相手がいるから

自分の『場』を支えてくれているのだ、

と僕は思います。

 

言い換えると、

あなた自身も必ず誰かの『場』を支えています。

それは、

あなたの存在には必ず価値ありますよ。

という事を意味しています。

 

自分に迷いや不安を覚えた時は、

『場』を与えてくれる人に感謝しつつ、

あなたが今生きている事で

必ず誰かの役に立っている、

という事を思い出してみてはいかがでしょうか。

 

自身を持って2016年を

前に向かって歩いて行きましょう。

皆さま今年一年どうぞよろしくお願いいたします。