それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

物事の考え方を変えていく事が面倒、苦痛だと感じていませんか

もっと肩の力を抜いていきましょうよ。

変化する事が面倒、苦痛と感じている人は

自然の流れに逆らって生きていると思います。

流れに逆らう方が、つまり不自然に生きる方が、

実はすごいパワーを使っていますよ。


宇宙:新しい星が常に作られ、古い星が常に壊されていく。

人の体:新しい細胞が常に作られ、古い星が細胞に壊されていく。

人生:新しい赤ちゃんが生まれ、ご老体が死んでいく。(生老病死) 


したがって

絶えず新しい物が作られ、

絶えず古い物が壊されていく。

これが自然の摂理です。


つまり

変化する事=自然、変化しない事=不自然。



『最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である。』

というダーウィンの名言がありますね。


だからと言って、

無理に変わろうとする必要はないと僕は思います。


でも、

自分のスピードでいいから少しずつ変化しないと、

逆に不自然な流れになってしまいます。


不自然な流れには必ず摩擦が生じます。

なので、
無理に力が入ってしまい余計疲れてしまいますよ。


もっと肩の力を抜いて生きませんか。

そのために、少しずつでいいから変化する事を僕は提案したいです。