それでも、僕はこの道を選んだ。

多様な価値観を認めよう、そして自分の価値観を軸に生きていこう

薬剤師から鍼灸師へ10〜病は突然やってくる〜

前回までのブログの続きになります。

・田舎では薬がないという前提に立つ。
・薬がない中で出来る事はないか。
・田舎と都会の薬局の現場は違う。
・都会と同じような医療の必要性ない。
そんな事を考えながらも、
多くの一般の方と話すことで、
・シンプルに人の悩みに答えたい。
・薬剤師は病気に無知である。
・まずは一歩踏み出してみる。
と思うようになりました。

 

f:id:mattsu2015:20160531094052j:plain

 

ここまでは、
僕が学校に行って学ぼうと思ったきっかけ、
について話してきました。
ここからは、
僕がなぜ鍼灸学校に行こうと思ったか、
について話をしたいと思います。

 

学校に入学する約1年半前の事です。
僕は”肛門周囲膿瘍”という病気を患いました。
(↓参考サイトを下に載せました。)
http://daichou.com/abscess.htm
http://www.iiharaiin.com/cpi_fistel0.html
”肛門周囲膿瘍”という病名は、

複雑な名前でわかりにくいですが、
肛門付近に膿が溜まって、

ピンポン球くらいに腫れ上がった腫瘍
をイメージしてください。

 

前回の記事でお話した”痔瘻”。
お尻のトンネルのような穴があく病気。
この病気の前段階の状態が、
この”肛門周囲膿瘍”という病気になります。

 

なので、

”肛門周囲膿瘍”をほったらかししておくと、

”肛門周囲膿瘍”→”痔瘻”→”痔瘻癌”
→リンパ節に全身転移→複雑な癌へ
という経路をたどります。

 

症状は、とにかく痛いです。
ピンポン球くらい大きさになると、
歩く事すらままなりません。
信じられないくらい痛いです。
寝る事も出来ない痛みになります。

倦怠感、発熱もありましたが、

僕には痛いという思い出しかないです。

 

ちょうど仕事を始めて約1〜2年経ち、

それまで全くお役に立てなかったけど、
やっと少しだけ周りの役に立てる時期に

起こった出来事でした。

 

この続きは次回の時期にて。

 

***合わせて読んでほしいブログ***
【薬剤師から鍼灸師へ①~田舎での薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ②~薬のない町の薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ③~お話ししか出来ない専門家~】
【薬剤師から鍼灸師へ④~シンプルに人の悩みに答えたい薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑤~病気に無知でも悲観することはない薬剤師~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑥~気軽に健康について聞けるプレイス~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑦~まずは現場に踏み入れてみる事が自分軸作りの第一歩~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑧~田舎に恩返ししたい~】
【薬剤師から鍼灸師へ⑨〜人の成長に欠かせないもの〜】
【薬剤師から鍼灸師へ番外編〜たかがお尻の痛み??〜】